スマートコミュニティ展 天竜TS匠の会として参加しました | 東京・世田谷の工務店|新築・注文住宅やエコリフォームなら【リフォームラボ】

 028ss.jpg

今回のスマートコミュニティでは、月齢伐採や天然乾燥・木の力の科学的アプローチにより多くの関心を頂き、より確かな手応えがありました。
 

企業の研究開発系の方には、パンカビ実験の、天然乾燥の杉の抗菌効果の応用の可能性を。

地方の林業関係の方には、木材の月齢伐採・天然乾燥の技術に関心を。

また、メディアやプレス関係の多くの方は、天然の本物の素材の力や、木の情緒的な効能だけでなく、
科学的な実証が進んでいることに興味を持っていただきました。

また、工業的仕事と職人の仕事の違いにも、驚きをもってみて頂いたり、林業に関心のある若い学生
さん等、本当に多くの方とお話をすることが出来ました。

 そして「このブースのみなさんは、皆目が輝いていて、楽しそうですね。」

 という感想も頂きました。

工業型・大量消費型・ハイテクやIT主体の社会から、

天然の力の本物志向・循環型の社会への風への変化を感じることができました。

そして、更に今回は私たちの建て主さんが、天竜の応援団として一緒に参加を頂きました。
自ら、山・そして月齢伐採・天然乾燥・そして職人の仕事を体験された建て主さんの参加は、
説得力とともに、私たちを勇気づけてくれました。

山そして人々の縁に感謝!

 

 

天然国産材のオーガニックエコな家つくり

地域に生きる一員として、地域環境に調和し、安全・安心・快適で、自然と共生する持続可能な循環型の家つくりを目指します。

ギャラリー
サブパーツ : バナー