団十郎さん好み | 東京・世田谷の工務店|新築・注文住宅やエコリフォームなら【リフォームラボ】

 

asagao.JPG

 

 

今年の緑のカーテンは、欲張って朝顔とゴーヤときゅうりを植えてみました。
初めての場所で、土はとてもしまっていたところなので、コンポストの土をいれたところ、
朝顔の葉は、とても巨大になりました。

そしてお盆が近づいたところで、漸く開花してくれました。
 
大きな葉っぱとは違い、
茶・紫・桃色ともつかぬ、和服の色を思わせる、渋く控えめ・清楚な花姿です。

少し調べてみたのですが、団十郎という名前の朝顔に似ているようです。
団十郎が好んだところから、この名前がついたようです。

侘び・さびを感じるこの色合い。しばらく楽しませてくれそうです。
 

下の写真は、一緒に植えた、取りそこなった巨大きゅうりと、勝手に成長した冬瓜です。
形がひょうきんなので、しばらくダイニングにおいて、楽しませてもらっています。
冬瓜は、豚肉と出汁で炒め煮にして、冷たいスープにするとこの暑さに、食べやすい一品になりました。

暑い夏ですが、大汗をかいて、冷たい冬瓜を食べながら、吹き抜ける風にあたるのも、夏の醍醐味です。
そして今年は、無肥料・無農薬の野菜を摂っているせいか、この暑い夏も乗り切れそうです。

uriuri.JPG

 

 

天然国産材のオーガニックエコな家つくり

地域に生きる一員として、地域環境に調和し、安全・安心・快適で、自然と共生する持続可能な循環型の家つくりを目指します。

ギャラリー
サブパーツ : バナー