野草de フレンチ 野の草とフレンチのマリア―ジュ! | 東京・世田谷の工務店|新築・注文住宅やエコリフォームなら【リフォームラボ】

 代沢・Bistroあおい食堂の加賀田京子さんと山梨・甲州市のつちころび、野草研究家の鶴岡舞子さんのコラボ企画に行ってきました。

写真 2014-07-10 10 13 01.jpg

最近とっても、とっても気になる野草

誰からも水も肥料ももらわず、自らの力で根を張り、芽をだし葉をつけ花や種となり、そして種を残す。

そんな野草の生命力を美味しく頂く機会を頂きました。

野草の力は計り知れません。人を助けてくれる薬効をもちますが、その多くは毒を持ちます。

長い年月をかけ、先人の多くの犠牲の上に、野草とうまく折り合うことを積み重ねてきたのでしょう。

それらの知恵って宝です。

その宝を一人でも多くの人に知ってもらいたい、と笑顔が一杯の鶴岡さんは、野草研究家の活動をされています。

そして今回は、食のプロ 加賀田京子さんの手にかかった野草たち。

鶴岡さんが山梨でハンティングした野草たちは、今まで経験したことのない味として、主役にもなり、またスパイス・調味料として、その存在感と脇役感が見事でした。

野草のワイルドさとシェフの繊細な感性の、完璧なマリア―ジュは、素敵です。

写真のお料理は、

グリルチキンにヨモギのファルシをロールして煮込んだもの。

3種の野草・ギシギシ・葛の新芽・イタドリが苦味・酸味、そして様々な食感がソースに絡み、驚きの美味しさでした!

 次回が楽しみです!
 

写真 2014-07-10 12 44 12.jpg

天然国産材のオーガニックエコな家つくり

地域に生きる一員として、地域環境に調和し、安全・安心・快適で、自然と共生する持続可能な循環型の家つくりを目指します。

ギャラリー
サブパーツ : バナー