荻窪 初音荘 シェアハウスという選択  | 東京・世田谷の工務店|新築・注文住宅やエコリフォームなら【リフォームラボ】

ギャラリー Category

荻窪に築70年を超える、昭和な木賃アパートを継承されたNさま。
諸条件の制約により建替え不能のこのアパートのご相談を頂いたのは、2013年の夏。
6畳ほどの畳間に半畳ほどのシンクはあるが、トイレは共有。お風呂なし、。
内装を綺麗にしても、良い条件の収入はなかなか難しい物件。
様々な制約の中、一時は私たちには難しいとも思いましたが、悩み抜いた末の提案は、人の繋がりから最適のつくりてにたどり着き、シェアハウス。
若き才能豊かな原崎拓也君とのコラボレーションで、このシェアハウスは実現しました。
シェアハウスは、なんといってもリビングが大切。っと豊かな空間作りの為に、手間を惜しみませんでした。
眠っていた古材やパイプ類。再利用出来るものをできる限り再利用し、そして無垢材をふんだんに使いました。
風通し、日当たり、気持ち良さ。そして手作りの温かみ。どこをとっても、素敵すぎる空間となりました。
そしてなんといっても、築年数を経ているからこその、ケミカルフリーの空間です。
入居者の方々も、拓也君の繋がりからのヒトが集まり、お金では買えない丁寧な暮らし・豊かさを大切にする、素敵な方ばかり。
オーナーさんも想像以上の出来上がりに満足頂きました。

設計施工:天音堂&原崎拓也

天然国産材のオーガニックエコな家つくり

地域に生きる一員として、地域環境に調和し、安全・安心・快適で、自然と共生する持続可能な循環型の家つくりを目指します。

ギャラリー
サブパーツ : バナー