世田谷・菜園のあるエコな家 天然素材・循環するすまい | 東京・世田谷の工務店|新築・注文住宅やエコリフォームなら【リフォームラボ】

ギャラリー Category

世田谷・菜園のあるエコな家 天然素材・循環するすまい

天竜や吉野の国産無垢材・珪藻土・ペレットストーブ・土間・パッシブソーラーなど、先人の知恵と現代の技術を融合させた、効率が良く環境負荷が少ない、天然素材のオーガニックエコなすまいをつくりました。

設計 天音堂



天然乾燥の無垢の杉なら、自然と寝そべりたくなっちゃいます。



土間仕様の第二の玄関。ギャラリーとして、人があつまったり、菜園の土仕事など
内と外をつなぐ、中間の場として様々な機能をはたしてくれます。



シーリングファンで冷暖房効率を高めたり、エアコンをできるだけ使わない。
天井の無垢の杉の化粧貼りにつけたシーリングファンは、空気を動かすことで室温・湿度を
調節してくれます。
空や月を眺めることのできるハイサッシも、夏の時期の風通しに大活躍。



パッシブソーラーそよ風の換気口。
太陽熱を有効活用したい。電気や化石燃料にたよらずに、快適に。
冬場は特に北西の部屋を暖めてくれるので、家の室温が均一に、ヒートショックを防ぎます



価値ある古いものを生かしたい。
エアコンのない時代に活躍した日本家屋の夏仕様の簾戸(すど)。
新たに活かせる場所を探し、土間天井の照明に



洗面台は天然大理石。年月がたっても、長く使えます。
壁は、珪藻土とタイルのコラボレーション。汚れやすい洗面ボウルの立上り部分もこの壁なら、
ほとんど掃除が必要ありません。



菜園の作業のしやすい腰高のレイズドベッドも廃材となるカウンタ板でつくりました。

天然国産材のオーガニックエコな家つくり

地域に生きる一員として、地域環境に調和し、安全・安心・快適で、自然と共生する持続可能な循環型の家つくりを目指します。

ギャラリー
サブパーツ : バナー