2011年09月の記事一覧 | 東京・世田谷の工務店|新築・注文住宅やエコリフォームなら【リフォームラボ】

お知らせ

長老を囲む会 一周年記念の一日カフェのお知らせ

2011年9月28日

 みなさま、すっかり秋らしくなりました。

長老を囲む会は、この十月で一周年になります。ゆるゆるとでも、継続できてよかった。

そしてこの会にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

一周年を記念して、カフェそしてこれまで登場頂いた、長老にまつわるグッズ、そして私たちの繋がりのなかで、長老アイテムになるものを皆さんとシェアしたいと思います。

短い時間ですが、是非遊びにいらしてください。

<Chourou cafe >
 
日時: 10月22日(土) 12時~16時(この時間帯に自由にお越し下さい。) 
 
場所: 樹木と菜園のあるエコな家(学芸大学) 
東京都世田谷区下馬6-12-18
 
 
 
Cafe Space:
 
☆オーガニック・ランチ・プレート。1,200円
主菜、副菜二種、サラダ、ごはん、スープ、お茶 
 
☆オーガニック&;ティーセット(デザート、お茶 800円
 
私たちのシェフNORIちゃんが、季節の野菜をふんだんに使った、オーガニックプレート、
スィーツをお出しいたします。
 
Shop Space:
 
小川町などの有機・無農薬の安全でおしいしい野菜・手作り味噌。
オーガニックな生活、リサイクル・リユース等をテーマにした雑貨類。
杉の野菜箱、手作り石鹸、自家製堆肥。自家製マーマレード、着物の端切れで作った小物、等など。
 
そして、長老を囲む会では、TOKYO油田プロジェクトに参加します。
ご家庭で使い終わった使用済みの油や、賞味期限切れの食用油などのリサイクルを行います。
ペットボトルなどにいれてお持ちください。
 
 気持ちの良い秋に一日。是非お越しくださいませ。
 
材料と準備の都合で大変恐縮ですが、10/10までにランチかお茶かと、人数をスタッフにご連絡下さい。
 みなさまにお目にかかれることを楽しみにしています。
 
 
長老を囲む会スタッフ一同
 

これからのすまいづくりの為「便利に頼る無能の時代から、不便を楽しむ知恵の時代に。」

2011年9月6日

 

 今から200年ほど前,化石燃料・石油という資源の発見は、
それまでの貧しく過酷で不平等の社会から、平等で、便利で豊かな暮らしをもたらしました。

 
雇用が安定し経済発展をとげ、どこにでも簡単に行くことができ、お金をだせばどんなものでも手に入れることができ、だれもがそれなりの生活をできるようになりました。
 
それとともに、あくなき効率の追及や、競争や変化を追い求める社会は、ストレスや病気、資源・環境問題となり、
 
 エネルギー問題は未来に対する不安となり、真実が見えなくなっている政治・社会への不信感にもなっています。
 
 人類の進歩と革新は、少々行き過ぎてしまったのではないでしょうか?
 石油に頼らない時代の人々の生活が、過酷であったことは否定できません。
 
しかしながら、
 
質素な中でも多くの恵みをもたらす自然と上手に折り合いながり、豊かで平和に暮らしていたのではないでしょうか。
 
 
人間には自然の摂理をきちんと読み、創意工夫する知恵、そしてたゆまなき向上心、あたたかな情があります。
 
少し行き過ぎた時計を戻し、人の叡智を生かしていけば、もっと豊かで快適で、未来に繋がる平和な社会になるのではないでしょうか。
 
 
多様で豊かな森の恵みが川を伝い、海の生き物の養分や棲家となり、海の恵みとなります。
土の中の微生物でさえ、生態系ピラミッドの一部として、自然界を形成しています。
 
どれかがなくなれば、そのしくみはバランスを崩し、恵みはなくなります。
 すべての生き物の亡骸は土となり、次の命を育むゆりかごになります。
 
 
家の素材の先にも、森や川や山があります。
 言い換えるなら、
 
知恵をいかし、日本の森の恵み、そして太陽な風たちと折り合いながら、快適で長持ちし、未来につながる住まいをつくることができます。
 
 
自然の循環の中の一員になり、自然に添って折り合っていく生き方。
 
そんなことを大切に、わたしたちは、住まいづくりに取り組んでいます。
 
「便利に頼る無能の時代から、不便を楽しめる知恵の時代に。」
 

このページのトップへ

天然国産材のオーガニックエコな家つくり

地域に生きる一員として、地域環境に調和し、安全・安心・快適で、自然と共生する持続可能な循環型の家つくりを目指します。

ギャラリー
サブパーツ : バナー